「SI」、「PI」とは | パターン設計開発支援サイト

今日までの電子機器の設計は、色々過程を経て形と手法が日進月歩に変化してきました。

特に最近のプリント基板設計はノイズ、信号品質の要求がますます高くなってきました。


特に「SI」、「PI」という言葉はしばしば耳にしてきました。

「SI」、「PI」とは何のことでしょうか。


簡単に説明して行きましょう。

「SI」というのは英語の「Signal Integrity」から来て、日本語では、信号の整合性と訳されています。

なにか分るような分らないような言葉で困っている方がたくさんいると思います。

実は
簡単にいうと「SI」は信号の品質、タイミング、
クロストークのことを言っているだけです。


では、PIは何をいうのでしょうか。

まず、語源は「Power Integrity」で、内容はDC電源のドロップダウン、デカプリング、ノイズのことです。

tit_kaihatsu.gif

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
053-439-7411

プリント基板やパターン設計の開発ノウハウの構築で企業競争力のアップを支援します。シミュレーション設計支援から小ロットSMD実装サービスまでトータルにサポートします。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

053-439-7411

アート電子株式会社

住所

〒433-8104
静岡県浜松市東三方町23-5

アクセス

浜松駅バスターミナル⑬のりば
50 市役所:山の手医大 浜工東下車(所要20分)
56 市役所・萩丘住宅テクノ都田浜工高前下車(所要20分) *アート電子社屋まで ともに 徒歩5分